参加者の皆様へ

  • 学会は現地参加のみで開催されます。
  • 参加にはWEB(公式サイトからの)参加登録が必要です。
  • 参加登録は大会公式サイトの「参加登録」よりお手続きください。
  • お支払い方法は「クレジットカード決済」のみです。
  • ランチョンセミナーは事前登録制です。

app_registration 参加受付

 2025年10月19日(日)9時30分~16時

  • ネームホルダーの配布は1階エントランスロビーにておこないます。
  • ネームカードは大会専用サイトから各自で印刷してご持参ください。会場内では必ずご着用ください。
  • 会場でネームカードの印刷はおこなえませんので、あらかじめご了承下さい。
  • 参加証明書、領収書は大会専用サイトから発行できます。(紙媒体での領収書は発行いたしません。)

monetization_on 参加費

区分 早割申込期間(9/4~9/30) 通常申込期間(10/1~10/19)
会員※1(課税) 5,000円 7,000円
非会員(課税) 10,000円 10,000円
学生※2(課税) 1,000円 1,000円

 ※1 会員は東京都臨床工学技士会、関東甲信越臨床工学技士会、日本臨床工学技士会のいずれかの正会員に限ります。
 ※2 学生は専門学校生、大学生に限ります。大学院生は除きます。

checkroom 学会の服装について

 本大会では、ノーネクタイ・ノージャケットなどクールビスでのご参加を推奨しています。
 オフィスカジュアル着用にて、節度ある服装でのご参加をお願いいたします。
 なお、運営スタッフにおいても、クールビスにて対応させていただきます。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

school 共催セミナー

【ランチョンセミナー】
  • 本学会では事前登録制とします。申込後はマイページより変更可能です。
  • セミナーの事前登録受付は10月13日迄です。
  • 受付けは各会場の入口でおこないます。マイページ内にある「セミナー登録画面」をスマートフォンにてご提示ください。もしくは印刷してご持参ください。
【ハンズオンセミナー】

 当日(10月19日)、2階ハンズオン会場入口にて受付を行います。
 受付や詳細につきましては、開催担当メーカーにお問い合わせください。

storefront 企業展示

 2025年10月19日(日)9時30分 〜 16時30分

 • 1階ロビー、2階ロビーにおいて、機器・医材等の展示を行っております。

work クローク

 2025年10月19日(日)9時30分 〜 17時50分

 • 1階エントランスロビー

chair 休憩スペース

 2025年10月19日(日)10時00分 〜 17時00分

 • 1階アトリウムロビーが休憩スペースとなります。
 ※数量限定で、ドリンク・お菓子の提供があります。

license 取得可能単位

 本学会参加によって下記単位/ポイントの取得が可能です。

 日本臨床工学技士会認定単位:8単位
  専門呼吸治療臨床工学技士
  専門血液浄化臨床工学技士
  専門手術臨床工学技士
  専門不整脈治療臨床工学技士
  専門心·血管カテーテル臨床工学技士
  専門高気圧酸素治療臨床工学技士
  専門內視鏡臨床工学技士

  認定血液浄化臨床工学技士
  認定集中治療臨床工学技士
  認定医療機器管理臨床工学技士
  認定手術臨床工学技士
  認定医療安全臨床工学技士

 MDIC 認定更新ポイント:10ポイント
 臨床 ME 専門認定士:10点
 透析技能検定:5ポイント

演者・座長へのご案内

school 座長の方へ

【受付について】

  • 1階の総合受付にて受付をお願いいたします。
    ご担当のセッション開始10分前までに会場内の次座長席にてお待ちください。

【進行について】

  • 一般演題の発表時間は7分、質疑応答時間は3分です。
  • セッションの進行は座長に一任いたします。セッション予定時間内に十分討論ができるようお願いいたします。
  • プログラムの円滑な進行のため、担当セッションの時間を厳守いただきますよう格段のご配慮をお願いいたします。

school 演者の方へ

発表データの受付はWEB による事前受付のみです。
(受付期間:10月1月~10月18日)
※PC受付での当日の受付(修正含む)はございません。

 発表データ受付について
  • 主要演題の演者の方は1階の総合受付にて受付をお願いいたします。
  • 発表データはWEBによる事前受付のみです。発表データ受付サイトからご登録をお願いいたします。
  • 受付サイトは演者の方に個別にメールでお知らせします。
  • ファイルを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。
  • 発表データのファイルは「セッション記号・演者名」として下さい。(例:O1_東京太郎.pptx)
  • 登録されたデータは学会終了後、主催者側で責任をもって消去いたします。
 発表時間・進行について
  • 一般演題の発表時間は7分、質疑応答時間は3分です。
  • 進行は座長に一任しています。演者は指示に従い、時間厳守にご留意ください。
 発表について
  • 発表はPCプレゼンテーションのみとなります。
  • セッション開始5分前には、会場内の次演者席付近にて着席してお待ちください。
  • 演台にキーボード、マウスがございます。会場では、演者ご自身で演台上の機材を操作していただきます。お預かりしたデータの1枚目のページをオペレーターが出しますので2枚目からはご自身で送り・戻しの操作をお願いいたします。発表者ツールの使用は出来ません
  • 発表時間中は緑ランプ、発表終了1分前に黄ランプが点灯、終了時に赤のランプが点灯しお知らせいたします。
 発表用データの作成について
  • 発表データの作成は 16:9 サイズを推奨。(4:3サイズで作成されても投影に問題はありません)
  • 会場のPCは、Windows11、PowerPoint2021がインストールされたものを使用します。
  • Macintoshは利用できません。また、ご自身のノートPCの持ち込みもできません。
  • フォントはOS(Windows11)標準のもののみ、ご用意いたします。
  • ファイルの受付可能サイズは最大50MBです。サイズが大きいファイルは事務局にご相談下さい。
  • 受付期間中、何度も登録(アップロード)できますが、上書きとなります(過去のファイルは保持しません)。
    当日、現地にてスライド受付および変更は受付できませんので必ず事前登録・修正をお願い申し上げます。
 利益相反(COI)に関する情報開示について

第32回東京都臨床工学会の主要演題(企業共催セミナーを含む)、一般演題でのすべての発表者(共同発表者を除く)が対象です。

  • 発表者は利益相反についての情報開示をお願いいたします。
  • タイトルの次のスライドにて利益相反自己申告に関するスライドを加えてください。

  〇申告すべきCOI状態がない場合 ダウンロード

  〇申告すべきCOI状態がある場合 ダウンロード